太陽光発電の設置に関する満足度調査を発表しました。

1

 
 
太陽光発電導入ナビゲーションサイト「タイナビ」( http://www.tainavi.com/ )を運営する株式会社グッドフェローズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:長尾 泰広)は、、全国の太陽光発電を検討したユーザー353名を対象に、「太陽光発電の設置に関する満足度調査」を行いました。
 
再生可能エネルギーが注目を集める中、最も身近な自然エネルギーとして人気を博している太陽光発電システム。一般的な一戸建ての導入価格が150万円~200万円と、決して安い買い物ではない太陽光発電システムだが、設置後のユーザーの満足度はいかがなものだろうか。
「太陽光発電を設置して良かったと思いますか?」と聞いたところ、97.5%が「はい」、2.5%が「どちらでもない」と解答した。「いいえ」と解答した人は0だった。また「期待以上の発電量は出ていますか?」と聞くと、「はい」と解答した割合が77.5%、「いいえ」は22.5%だった。
太陽光発電システム導入にあたり、「本当に費用対効果はよいのだろうか?」「シミュレーション通りの発電量がでるのか?」とよくあるユーザーからの声があるが、この結果を見る限り、5人のうち4人が「期待通りの発電量が出ている」と回答している。その背景には、「各メーカーの技術向上」「発電シュミレーションの厳格化」「導入前の下調べや複数業社の相見積り」などが理由といえる。
 
タイナビ総研( http://www.tainavi-soken.com )とは、株式会社グッドフェローズがPR・マーケ   ティングサービスを提供する株式会社ベイニッチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川 友夫)の「総研・シンクタンク構築サービス」を活用して、両社共同で、太陽光関連をはじめとする次世代エネル  ギー業界の発展のために、調査研究及び広報・広告活動を行うことを目的として設立した組織です。  太陽光発電を導入したもしくは検討した会員からインターネットを通じてリアルな声を集め、調査し、ユーザーの声を社会に発信する活動などを行う以外に、産業用の太陽光発電を導入、もしくは検討した投資家や企業が利用する「タイナビNEXT」( http://www.tainavi-next.com/ )や、「タイナビ発電所」( http://www.tainavi-pp.com/ )のユーザーを対象としたセミナー企画もサービス化しております。
既に、分譲型太陽光発電商品を販売したい企業からの依頼で投資家や企業を集め、セミナー開催から運営まで、商品説明会と商談を融合したオールインワンのサービスを毎月実施しています。
 
詳しくはこちら (270 KB)