日射量/発電量に関するアンケート調査結果を発表しました。

太陽光発電と日射量/発電量・晴れ男雨男に関する調査を実施
ユーザーが思う日射量No.1都道府県は沖縄県!?正解は山梨県
晴れ男だと思う芸能人1位は「明石家さんま」 雨男1位は「大泉洋」

この度、タイナビ総研(http://www.tainavi-soken.com/ 株式会社グッドフェローズ内/本社:東京都品川区/代表:長尾泰広)は、全国の太陽光発電を検討したユーザー318名を対象に、「日射量と発電量に関する調査」を行いました。
太陽光発電の設置を検討している人にとって発電量は気になるポイント。しかしその発電量を決める日射量がどの都道府県で多く、どの都道府県が少ないと思うかを尋ねたところ、正しく認識している人はごく僅かだということが明らかになりました。
 
「最も日射量が多いと思う都道府県は?」と聞いたところ、沖縄県と答えた方が22%と最も多く、山梨県と正しく答えられた人はわずか7%で4位でした。また、「最も日射量が少ないと思う都道府県は?」の問いに対しては北海道と回答した人が42%にも上り、秋田県と正しく答えられた人はわずか8%で4位でした。太陽光発電システム設置の有無による結果の違いは見られませんでした。
今回の調査で、太陽光発電システムを検討したことのあるユーザーの多くが日射量について正しく認識しておらず、暖かい県ほど日照量が多く、雪国のイメージの強い県ほど日射量が少ないと考えていることが明らかになりました。実際、日射量は日照時間の長さによるところが大きく、日照時間が長い方が日射量も多く、日射量が多いほど太陽光発電は多く発電をします。勿論、製品の型式や設置条件などにもよるため一概には言えないが、太陽光発電システムは発電量が多いほど売電が多くでき、メリットも大きいため、日射量に対する正しい知識を持つことが、太陽光発電システムの今後の更なる普及の鍵となることが期待されます。
 
なお、同調査で行った「晴れ男(女)だと思う芸能人」の調査では「元気だから」「明るいから」という理由で「明石家さんま」が、「雨男(女)だと思う芸能人」には「なんとなく」や「自ら公言しているから」という理由で「大泉洋」が選ばれました。
 
詳しくはこちら